プロフィール

タオ

Author:タオ
タオ通信へようこそ!

神戸で子育てチェンジセラピスト、子育てコーチ、ライター&コピーライターをしています。
川井道子です。

★子育てコーチングくらぶ
<ダブルス>やってます。
http://www.kosodate-c.com

★本、書いてます。
『今日から怒らないママに
 なれる本!』学陽書房
http://www.amazon.co.jp/
dp/4313660399/

『女の子って、
 どう育てるの?』
イースト・プレス
http://www.amazon.co.jp/
dp/4781600395/

『いいかげんにしなさい!と
 怒らない子育て』PHP出版
http://www.php.co.jp/
manabica/detail.php?id=
69049

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

タオ通信。

ママが○○○してくれたら起きれる?!
さて今日も、メルマガの使い回し(いえいえ有効活用)で、
記事をご紹介します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の夏は、大分県少子化対策課主催の
「子育てコーチ養成講座」のために、
7月~9月にかけて大分県に行かせていただきました。

わずか3日間の講座でしたが、
回数を重ねるごとに、聴く姿勢も質問の仕方も、
みるみる“コーチらしく”なっていく受講者のみなさんに感激!
最終回ではたくさんの実例も聴かせくださいました。

きょうはその中から、Uさんがご自身の娘さんに
試されたというお話をご紹介しましょう。

……………………………………………………………………………………
朝、なかなか起きない子どもの起こし方。
これまでのメルマガにもいくつか登場していますが、
最新の実例は、こんなに素敵な方法でした・・・。

……………………………………………………………………………………

●ママが○○○してくれたら起きれる?!

Uさんの娘さんはいま6歳。
朝、いつもなかなか起きないのが悩みのタネだったそうです

ところがコーチングの講座で
「子どもに問いかけて、答えを引き出す」という方法を聞いて、
ある日、試してみることにしたそうです。

いつものように娘さんは「いやだぁ」「起きない~」とウダウダ。
Uさんは布団をひっぺがそうとしていたそうですが
ふとコーチングを思い出して、手を止め、こう聞いてみました。


「そっか~、じゃあ、どうしたら起きれると思う?」



すると、それまでギャーギャー騒いでいた娘さんが急に静かになって、
どうやら布団にもぐったまま、考えている様子。

そして、こう言ったのです。


「ママがぎゅっと抱っこしてくれたら起きる」



Uさんは、
(えっ、そんなことでいいの?!)とびっくり

「いいよ!」と答えると、
娘さんはちょっと照れながら布団からそっと顔を出したそうです。

そして、ぎゅっと抱っこすると、ニコッと笑って「おはよう」と

次の日も、「朝だよ、抱っこしようか」のひとことで素直に起き、
そして、そんな素敵な朝がもう1ヶ月も続いていると言うのです


「なーんだ!なんて素直でイイ子なんだろうと思って(笑)。
 いままで毎日、あんなに格闘していたのは何だったんでしょう。
 本当に聞いてみてよかったです」と笑うUさん。


もちろん、すべてのケースがこんなにうまくいくとは限りません。

でも、同じやりとりを毎日繰り返しているより、
違うやり方に変えてみたほうが、可能性はぐんと広がります。


ダメもと」で、ぜひ、お試しください(笑)。


テーマ:日記 - ジャンル:日記



