プロフィール

タオ

Author:タオ
タオ通信へようこそ!

神戸で子育てチェンジセラピスト、子育てコーチ、ライター&コピーライターをしています。
川井道子です。

★子育てコーチングくらぶ
<ダブルス>やってます。
http://www.kosodate-c.com

★本、書いてます。
『今日から怒らないママに
 なれる本!』学陽書房
http://www.amazon.co.jp/
dp/4313660399/

『女の子って、
 どう育てるの?』
イースト・プレス
http://www.amazon.co.jp/
dp/4781600395/

『いいかげんにしなさい!と
 怒らない子育て』PHP出版
http://www.php.co.jp/
manabica/detail.php?id=
69049

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

タオ通信。

どんなダダっ子も必ず成長する?!

こんにちわ!タオです。

ようやく新型インフルエンザのピークも過ぎた感じの神戸です。

しかし、10月半ばから11月にかけて、
わが家の3人は時間差でみな新型インフルエンザにかかり、
高校も小学校も次々と学年閉鎖や学級閉鎖になり、ワヤクチャでした(笑)。

ペコの小学校生活最後の運動会も中止に!
10月末の修学旅行はなんとか決行したものの、
途中で発熱者、帰宅者が続出して、大変だったようです。

さて、きょうは、そんなペコの最近の笑い話(?)をご紹介しましょう。


……………………………………………………………………………………
先週は、ペコとポコが通う小学校の音楽会がありました。
何度見ても、やっぱり毎回しみじみしたり、ウルッと来たり・・。
歳とともにますます涙もろくなるタオです。
……………………………………………………………………………………

●どんなダダっ子も必ず成長する?!

毎年ある行事やイベントは、
子どもの成長を感じさせてくれるいい機会ですね。

小学校の音楽会も、お兄ちゃんの時から数えると、通算11回目!
最近は,小6の合奏で、
「ラプソディー・イン・ブルー」なんて、やるんですね~。
私たちの子ども時代からは考えられない!

ペコは木琴をがんばっていました♪


さて、そんなペコ・・・。

先日はいっしょに服を買いに行って、ついでに私の服も見ていたら、
「これがいい!」「こっちのほうが似合いそうやん」
と、けっこう的確なアドバイスをくれていました。

ちなみにペコは、もうサイズ150cm、靴だって24cm!
服の共有もそろそろOKです。
これって、母娘だけの特権ですね(ムフフ)。

そして、私があるセーターを手に取って悩んでいたら、
その伸縮性を確かめて、真面目な顔でひとこと。


ペコ
「これやったら、よう伸びるし、
来年も着れるからいいんちゃう?」


私、しばし、「???」

ようやく、わかりました。



「お母さんは、もう成長してへんから(笑)!」


私がいつも、少し大きめを選んで
「これなら来シーズンも着れるよ」なんて言ってたので
しっかり、それが染み付いていたのでしょう。

GAPで、ふたり、大笑い。



そして数日前には、リビングにコタツを出したのですが、
さっそくそこに潜り込んだペコ(爆)!!
布団の中から、こう叫びました。

「あれ~~っっ! コタツ、ちっちゃくしたん?」


これには私も、側にいたお父さんも、同時に突っ込みました。


「あんたが、おおきなったんや~!」


どんなダダっ子も、必ず大きくなるんですね(笑)。

いまが大変でも、きっと、笑い話になる日が来ますよ。



