プロフィール

タオ

Author:タオ
タオ通信へようこそ!

神戸で子育てチェンジセラピスト、子育てコーチ、ライター&コピーライターをしています。
川井道子です。

★子育てコーチングくらぶ
<ダブルス>やってます。
http://www.kosodate-c.com

★本、書いてます。
『今日から怒らないママに
 なれる本!』学陽書房
http://www.amazon.co.jp/
dp/4313660399/

『女の子って、
 どう育てるの?』
イースト・プレス
http://www.amazon.co.jp/
dp/4781600395/

『いいかげんにしなさい!と
 怒らない子育て』PHP出版
http://www.php.co.jp/
manabica/detail.php?id=
69049

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

タオ通信。

誰かに、とことん話を聴いてもらったことがありますか?
コーチングの基本は「傾聴」だと言われます。

でも、この「心から話を聴く」というのが、なかなか難しい

例えば、喫茶店でおばちゃんグループが
おしゃべりをしているところを観察してみてください。

みんな、どれだけ人の話を聴いてないか。
そりゃ、もう、ビックリするくらいわかります

誰かがしゃべると必ず言い終わる前に、
「そうそう、それでね、私なんかさ」と横取り。
「何言ってんの、そんなんじゃダメよ~」と否定。
「それはきっと○○なんじゃないの」と解釈。
「いやぁ、それより、アノ話だけど・・・」とスルー。

要するに誰も人の話を最後まで聴かないで、
自分に都合のいいように聞いていたり、
次に自分が話すことを考えたり、してるんですね。

ふだんの私たちの会話も
けっこう似たようなものだったりしませんか(汗)。

ところが。

OHカードがあると、
その「傾聴」が誰でも自然にできてしまうんです。

そして、心から聴いてもらうことの心地よさを、
知ってしまうんです


まさに、OH MY GOD!



以前OHカードのセミナーに参加されたHIROMIさんの日記から、
そんなOHカードのより奥深い魅力をご紹介しちゃいましょう~。


**********************************


ところで、皆さん、人の話って聴いてますか?

そして、皆さん、自分の話を「徹底的に」
聴いてもらったことってありますか?

自分の思うことに、何の解釈もはさまれず、
思う存分話せたこと、聴いてもらえたことーー。

私は、あるんです。


OHカードというカードがあります。

これは、各88枚の絵カードと文字カードがあり、
それを組み合わせることで、自分の心と会話するツールです。

もちろん1人でもできますが、
2人以上のグループで遊ぶことができます。

その際、参加者が守る最低限のルールがあるんです。


お互いのプライバシーを尊重する・・・
 カードを引く引かない、引いたカードを見せる見せない、
 その理由も言っても言わなくていい。相手に強要しない、すべてを相手の判断にゆだねる。

お互いを尊重する・・・
 相手の話を割り込まない、遮らない。

お互いの知性と想像力を尊重する・・・
 たとえ心の中でも、相手のカードを解釈したり、相手の解釈を再解釈したりしないこと。

お互いの人格を尊重する・・・
 相手の解釈に異議を唱えたり、議論をもちかけたりしないこと。
 OHカードに「正しい解釈」はないのです。

お互いの個性を尊重する・・・
 OHカードを使うときには、相手が自分と同じように見ている、
 同じように感じている、同じように読み取っていると考えないこと。


このルールが守られた「場」でOHカードをします。

OHカードは、絵と文字のカードを組み合わせ、
そこから何を感じるのか、自分の心の中をのぞいていくんです。

カードによって、思いもかけない感情があふれたりします。

そのいろんな「自分」に気付いていくツールなんです。

このとき、私の心は無防備です。
むき出しになっています。

だからこそ、そのルールで守られた「場」で話すんです。

「ありのままの私」であることが尊重される「場」

すべてが私の自由で、判断も解釈もされない「場」

私が言うことを、じっくり最後まで聴いてくれる「場」


この「場」で話している時の安心感は、
今まで味わったことのないものです。


私が話すのを、じっくり待ってくれる。

私が話し終えたと言うまで、じっくり聴いてくれる。

話の途中で、例えば、「いや、私はこう思う」
「そうじゃないんじゃないの」と言われることが一切ない。

ただ、肯定だけが、そこにはあります。

その「場」にいるすべての人が、私をすべて肯定してくれます。

私をすべて受け入れてくれるんです。

私自身も、私をすべて受け入れています。


この「場」を体験したことで、私は気付きました。


自分が、今まで、どれだけ人の話を解釈してきたか。

自分が、今まで、どれだけ人の話を聴いていなかったのか。

自分の聴く態度によって、
相手の方が話せない「場」を作ってしまっていたのでしょう。

あのOHカードの「場」を、私自身は作るようにしよう。
安心して話せる「場」を・・・。


***********************************

話をとことん聴いてもらいたいあなた、
「傾聴」に興味のあるあなた、
OHカードに魅かれるあなた・・・。

あなたも、そんなOHカードを体験してみませんか?

~OHカードジャパン代表でありセラピストでもある
      DAYAさんを招いて西宮でセミナーを開催します。~

◉ OHカード1DAY

 日 時:2月27日(土)10時~17時 

 参加費:16000円

 講 師:DAYA(OHカードジャパン代表、セラピスト)
     http://www.shantidaya.com/
     http://www.oh-card.jp/

 定 員:13名程度

 会 場: natura lumo(ナチュラルーモ@阪急苦楽園口)
     http://kinesiology.naturalumo.jp/



*他にもこんな企画があります。

◉ Daya会
 
 イスラエルと北海道に続く関西初のDaya会。
 Dayaに興味のある人、会ってみたい人は、ぜひ
 3月12日~14日の徳島合宿【怒りのレッスン】
 4月にスタートする全6回の連続講座【気づきのレッスン】
 についても詳しくご説明します。お楽しみに

 日 時:2月26日(金)19時~21時

 参加費:2000円

 会 場:同じく natura lumo(ナチュラルーモ)
 
   
◉ 個人セッション

 深い気づきと変容が起こると、毎回人気のセッション。
 関西で受けられる機会はそうそうないので、
 このチャンスをお見逃しなく!
 ピンと来たあなたには必要な情報かもしれません。

 日 時:2月26日(金)14時~、16時~ 
     2月28日(日)9時~、11時~、13時~15時~ 

 費 用:24000円(90分)
     16000円(60分)

 会 場:同じく natura lumo(ナチュラルーモ)
    

お問い合わせ、お申し込みは左枠のメールフォームからメッセージくださいね。

あなたとお逢いできるのを楽しみにしています


