プロフィール

タオ

Author:タオ
タオ通信へようこそ!

神戸で子育てチェンジセラピスト、子育てコーチ、ライター&コピーライターをしています。
川井道子です。

★子育てコーチングくらぶ
<ダブルス>やってます。
http://www.kosodate-c.com

★本、書いてます。
『今日から怒らないママに
 なれる本!』学陽書房
http://www.amazon.co.jp/
dp/4313660399/

『女の子って、
 どう育てるの?』
イースト・プレス
http://www.amazon.co.jp/
dp/4781600395/

『いいかげんにしなさい!と
 怒らない子育て』PHP出版
http://www.php.co.jp/
manabica/detail.php?id=
69049

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

タオ通信。

タオ流<子育てコーチング塾>って何するの?
みなさん、こんにちわ!タオです。

聞いてくださいっっ!!
今週、長女ペコが、無事に小学校を卒業しました。
あのダダっ子がもう中学生だなんて、感慨ひとしおです

いや、子どもって成長するんですね~(当たり前だけど)。


さてさて。
新たな始まりの季節。私タオも新たな挑戦、がんばっています


■タオ流<子育てコーチング塾>in 岡山■
***************************************

【日 時】2010年5月8日(土)、5月22日(土)、6月26日(土)
     7月31日(土)、8月28日(土)、9月25日(土)  
     
     12時30分~16時30分

【会 場】岡山国際交流センター(会議室3) http://www.opief.or.jp/oicenter/
    
【対 象】子育て中のお母さん

【定 員】25名

【受講料】1回6、000円 もしくは 一括払い30、000円(全6回分)
     *いずれも事前振込です(申込みの方には振込口座をお知らせします)

【講 師】川井道子(かわいみちこ、通称タオ)

【お申し込み】終了しました!

【お問い合わせ】ASUKA Coaching Office (佐藤明香)
        info@a-coach.jp

****************************************



■タオ流<子育てコーチング塾>in 神戸■
***************************************

【日 時】2010年5月12日(水)、6月16日(水)、7月14日(水)
     8月18日(水)、9月15日(水)、10月13日(水)  

     10時00分~15時00分(お昼休憩1時間を含みます)

【会 場】東灘区民センター8階・会議室4(JR住吉駅直結)
     http://www.kobe-bunka.jp/facilities/higashinada/

【対 象】子育て中のお母さん

【定 員】20名

【受講料】1回6、000円 もしくは 一括払い30、000円(全6回分)
     *いずれも事前振込です(申込みの方には振込口座をお知らせします)

【講 師】川井道子(かわいみちこ、通称タオ)

【お申し込み】終了しました!

****************************************


さて、きょうは、タイトルにもあるように
タオ流<子育てコーチング塾>って、具体的に何するの?
ということについて詳しくお伝えしていきたいと思います。


ざっと広告コピー風に言うならば、こんな感じ


~イライラ&ガミガミの子育てから、ニコニコ&のびのびの子育てへ~

毎日の子育てにイライラして怒ったり、自信をなくして落ち込んだり・・・。
でも、ちょっとしたコミュニケーションのコツを知ることで、
子育てはもっとラクに、もっと楽しく変えることができるんです!
この塾では6回にわたってコーチングを学びながら、お家でも実践をくり返し、
同時にママの心もサポートしていくことで、みんなの笑顔アップをめざしています。


その内容については大きな特徴が3つあります。

1/同じママ同士、安心できる場で、いっしょに学んでいきます。

2/塾で体験し、家でも実践して、コーチングを身につけていきます。

3/ママ自身の内面も見つめながら、ママの自己肯定感アップもめざします。

具体的には1回4時間X6回をフルに使って、
レクチャー(講義)だけでなく、実際にコーチングやコミュニケーションの
スキルを体験し、実感してもらう体験型講座になります。

それを次回講座までの間に、家でも実践してもらい、
またお互いにシェアしたり、気づきを得たりしていきます。

コミュニケーションはスポーツのようなもの

テニスの本をいくら読んでも、テニスがうまくならないように。
いくら話を聴いても、それだけで、できるようにはなりません。

そのために講座と講座の間に、実践の時間を設けてあるんですね。


そして、この塾で学べるのはこんなことです。

● コーチングの基本スキル(承認、傾聴、質問、アイメッセージ、リフレインなど)
● コミュニケーションをよりスムーズにする方法
● ママの感情コントロールやリラックス法
● あらゆるシーンで使える問題解決能力
● 見方や考え方の囚われに気づき変えていく方法
● 自己肯定感や他者肯定感を育むコツ


こうした目的のために、私がコーチングに出会い、
これまで数々の子育てコーチングを実践してきた中で、
これは使える!ここがポイントだ!これも必要だ!と感じた、
さまざまな心理学的な知識や方法(たとえばNLP、
解決志向ブリーフセラピー、プロセス指向心理学、ハコミセラピー、
フォーカシング、OHカードなどなど)も取り入れています。


ここが通常のコーチング講座と大きく違う点であり、
「タオ流」と名付けた理由でもあります


いかがでしょうか。
なんとなくおわかりいただけましたか?


他にもご質問、ご相談のある方は、左枠のメールフォームからお気軽にどうぞ!

タオ流<子育てコーチング塾>でお逢いできることを楽しみにしています



