プロフィール

タオ

Author:タオ
タオ通信へようこそ!

神戸で子育てチェンジセラピスト、子育てコーチ、ライター&コピーライターをしています。
川井道子です。

★子育てコーチングくらぶ
<ダブルス>やってます。
http://www.kosodate-c.com

★本、書いてます。
『今日から怒らないママに
 なれる本!』学陽書房
http://www.amazon.co.jp/
dp/4313660399/

『女の子って、
 どう育てるの?』
イースト・プレス
http://www.amazon.co.jp/
dp/4781600395/

『いいかげんにしなさい!と
 怒らない子育て』PHP出版
http://www.php.co.jp/
manabica/detail.php?id=
69049

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

タオ通信。

「幸せのモノサシ」で測ってみたら?!
こんにちわ!タオです。

私はお盆も相変わらず、
仕事と子どもの相手と犬の散歩の毎日です(笑)。

みなさんはいかがお過ごしですか?

神戸では、一昨日あたりから急に朝晩涼しくなりました。
日中はまだまだ暑いけど、秋は一歩ずつ近づいてるんですね。

さて、きょうもメルマガからご紹介します~。

……………………………………………………………………………………
いろんな世界があって、いろんなモノサシがある・・・。
あなたは、ふだん、
どんなモノサシで子どもを見ていますか?
……………………………………………………………………………………

●「幸せのモノサシ」で測ってみたら?!

少し前になりますが、テレビで
子どもの教育についての特集をしていました。

3人の子どもの能力を開花させ、それぞれ一流大学に合格させた、
あるお母さんの子育てや指導法が紹介されていたのですが、

決して教育ママとか、強制や押しつけではなく、
自分も時間や労力をふんだんに注ぎ、
子どもの才能を信じて引き出そうとする、
それはそれは素晴らしい子育てだったようです。

実を言うと、私は本編を見ていなくて、
最後のまとめのところだけを、たまたま見ていたんですが(笑)、
そこで面白かったのが、タモリのコメントでした!

番組の流れとしては当然、
「素晴らしいお母さんですね~」
「私ももっと子どもの可能性を伸ばすように、もっと関わらなくっちゃ」
といったゲストタレントの感想があげられていました。

ところが、そこでタモリがひとこと。

「確かに素晴らしいと思う。
でもオレは、だからといって、
みんながみんな同じように勉強に取り組んで、
“勉強の世界”のトップを目指そうとするのは、
ちょっと違うと思う」

というようなことを言ったんです。

さらに
「勉強の世界は世界で、もっと頑張ってもらいたいと思う。
でも同じように、“職人の世界”があり、“芸術の世界”があり・・と、
いくつもの世界がある。
そのどれもが同じように大切だし優劣をつけられるものではない。
子どもたちも、それぞれの世界で、がんばったらいいとオレは思うんだ」

というような内容も。(うろ覚えですが)

「一流大学に3人合格させたお母さん」を紹介した直後の、
「勉強だけが人生じゃない」発言!
なかなか言えるもんじゃありません(笑)。

もちろん、件のお母さんは何も「勉強がすべて」と言っていたわけではなく、
「子どもの可能性や能力を最大限に引き出した」結果がそうなったのでしょう。

でも、こういう番組を見ると、ついつい
「じゃ、ウチももっと勉強させなきゃ!」
「積極的に関わって、学力を伸ばさなければ!」
と、同じモノサシでわが子を見てしまいがちじゃありませんか?

でも、まず大事なのは・・・
その子にあった世界を探してあげること、だったり。

ひとつのモノサシがダメでも、
すべてを否定することなく、またがんばれること、だったり。

勉強や学力を唯一ゼッタイのモノサシとしないこと、だったり。
・・・するんじゃないかと思うんです。


「勝ち組、負け組」というのも、
結局は学歴や地位や収入というモノサシで測っているだけ。

究極は
「幸せというモノサシ」で人生を測れたらいいんじゃないかな、
と思ったタオでした。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taoterry.blog35.fc2.com/tb.php/13-beb4be7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

