プロフィール

タオ

Author:タオ
タオ通信へようこそ!

神戸で子育てチェンジセラピスト、子育てコーチ、ライター&コピーライターをしています。
川井道子です。

★子育てコーチングくらぶ
<ダブルス>やってます。
http://www.kosodate-c.com

★本、書いてます。
『今日から怒らないママに
 なれる本!』学陽書房
http://www.amazon.co.jp/
dp/4313660399/

『女の子って、
 どう育てるの?』
イースト・プレス
http://www.amazon.co.jp/
dp/4781600395/

『いいかげんにしなさい!と
 怒らない子育て』PHP出版
http://www.php.co.jp/
manabica/detail.php?id=
69049

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

タオ通信。
スポンサーサイト

タオ流<子育て塾>、スタートします!!
こんにちわ!タオです。

アッという間に年が明け、
イッという間に1月も終わろうとしていますが、
なんと、今年初めての更新です

この2010年は、
あなたにとってどんな一年になりそうですか?
どんな一年にしたいですか?

私にとっては、いろんな意味で大きな変化が起きそうです。

そのひとつが、子育てコーチング&サポートの新たな展開!!

今回、メルマガにも書いたその想い(ちょっと長い)を
お読みいただければ嬉しいです

……………………………………………………………………………………
子育ての悩みをひとりで抱え込まないでいいように。
ひとりじゃないと実感できる“安心の場”で、
いっしょに子育てを見つめ、
自分を認め、変わっていけるように・・・。

こんなカタチ、始めてみようと思います。(*^-^*)
……………………………………………………………………………………

● タオ流<子育て塾>、スタートします!!

2003年に初めてコーチングと出会って、
なによりも私自身が“子育てコーチング”に助けられ、
翌年、自らコーチになって活動を始めて、はや6年!

これまで、1対1のパーソナルコーチングのクライアントさんをはじめ、
セミナーや講演会に来てくださった方、
そして『今日から怒らないママになれる本!』等の
著書を通して感想やメールをくださった方など・・・。

本当にたくさんのお母さんたちのお話をお聴きしてきました。

その状況や、想いや、展開は、実にさまざまなのですが、
「子育てがつらい」「どうにかしたい!」「変わらなきゃ!!」と
真剣に考えているお母さんたちには、
いくつかの共通点があるのでは?と思うようになったんです。

つまり、

● 子育てを(ほとんど)ひとりで抱え込んでいる

● 子どもの問題やトラブルは自分の責任だと思っている

● 自分をダメな母親と感じている、自信がない

● まわりのお母さんはみんな優しくていいお母さんに見える

● イライラと怒っちゃう自分がイヤ、罪悪感を感じる

● 自分の幸せより子ども優先でなければ、と思っている

● いつも時間に追われているようで余裕がない

● 自分自身に対してお金や時間を使うことに大きな抵抗がある

● 頭ではわかってるけど実践できないので、さらに落ち込む

● 子育てのグチや自慢を、ただ聴いてくれる相手がいない

● 人に「助けて」が言えない

・・・などなど。


どうですか?いくつ当てはまりましたか?
かつての私なんて、まさに9割の該当率でした(笑)。

でも、そんな自己否定感と罪悪感で悪循環をくり返していたお母さんも、
コーチングを続けていく中で、少しずつ変わっていきます。

コーチングのスキルを実践することで
コミュニケーションがスムーズになるのと平行して、
子育てを客観的にとらえ、子どもや自分を見つめ直し、
ありのままの“子ども”や“自分”や“状況”を
だんだんと受け入れられるようになってくるんですね。

すると、いろいろ見えなかったことが見えてきたり、
気づかなかったことに気づいたり。

「うちの子だって、いいとこあるじゃない」
「私って、けっこうがんばってるかも」
というふうに、自己肯定感も大きくなってきます。


とはいえ、ここまで変わっていくためには、やはり
<<継続すること>>が必要なんです。


本を読んで、コーチングスキルを実践して、
その効果に目からウロコが落ちても、
日々のバタバタの中でまたいつも通りのパターンに戻っていく・・・。

講演会で気持ちを新たにして、
子どもへの見方や接し方を変えることができても、
その気持ちをキープして続けるのは難しく忘れてしまう・・・。


そんな声を、いままで、数えきれないくらい聴いてきました。

だからこそ、パーソナルコーチングを続けていただくのが
最もオススメではあるのですが、
正直いってこのご時世に、月数万円という費用は、
なかなか厳しいのが現実でしょう。(><)


そこでムリなく続けられて、
効果のあがるカタチを考えたのが、
タオ流<子育て塾>なんです。


☆塾というくらいなので、継続的です。

~講座は月1回の6ヶ月、その後も場が持続する仕組みを考えています。


☆塾というくらいなので、ひとりひとりの顔が見える少人数です。

~多くても20数名。みんなが“仲間”の感じです。


☆塾というくらいなので、月々数千円の費用です。

~開催場所や人数によっても変動的ですが、ムリのない設定にします。



現在、すでに地元神戸や関西、
関東では東京都内、九州は大分県で企画進行中です。

詳細が決まりしだい、またお知らせしますが、
タオ流<子育て塾>に興味のある人は、
全国どちらからでも(!)ぜひ声をかけてください(笑)。

希望に添うカタチを、いっしょに考えましょう。

いっしょに、子育てをラクに楽しくする一歩を踏み出しましょう。

いっしょに、お母さんと子どもを笑顔にする場づくりを始めましょう。

(これ以上、子どもにまつわる悲しいニュースを増やさないためにも。
 ひとりひとりのお母さんが幸せになることが、
 そんな社会へと繋がる、小さいけれど確かな道と信じています)


ご連絡は左枠内のメールフォームから、どうぞ
心からお待ちしています。


2010年が、あなたにとって素敵な一年になりますように

私も、いまの私にできることに全力で取り組みたいと思っています


コメント
おぉ!すばらしい!
応援してます!

お互い、みんなが楽に生きれるサポートをしていこうねー。

うちらの企画も楽しみ。

タオさんの今後もめっちゃ楽しみ!
[2010/02/01 00:29] URL | DAYA #GubELJ1c [ 編集 ]

謝々!
さっそくのコメント、ありがとう!!

DAYAに負けないように、
私は私のやり方で、やるべきことをやって行こうと思います~。

世の中、時にはやりきれない出来事もあるけれど、
それでも子どもたちに「この世界は素晴らしい」って伝えるためにも、ね。


[2010/02/01 00:45] URL | タオ #dm3ehkmw [ 編集 ]

ステキ!!
すてきなコンセプトですね!!

私にはまだ子供がいませんが、
子育ての不安は感じていました。
それが、子供ができない一つの要因でもあるな、と感じています。
でも、そんな不安を1人で抱え込まずに、しかも共に解放していける塾なんて素晴らしいです。
これなら、不安をもたずに子育て出来そうです。

子供ができたら、塾生になります。
どうぞヨロシクお願いします、先生(笑)
[2010/02/01 00:49] URL | ひろみ #- [ 編集 ]

うむ。
ひろみ君、

子どもができたら、いつでも来なさい。

待っておるぞ(塾長)笑。
[2010/02/01 00:55] URL | タオ #dm3ehkmw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taoterry.blog35.fc2.com/tb.php/18-1920054c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

