プロフィール

タオ

Author:タオ
タオ通信へようこそ!

神戸で子育てチェンジセラピスト、子育てコーチ、ライター&コピーライターをしています。
川井道子です。

★子育てコーチングくらぶ
<ダブルス>やってます。
http://www.kosodate-c.com

★本、書いてます。
『今日から怒らないママに
 なれる本!』学陽書房
http://www.amazon.co.jp/
dp/4313660399/

『女の子って、
 どう育てるの?』
イースト・プレス
http://www.amazon.co.jp/
dp/4781600395/

『いいかげんにしなさい!と
 怒らない子育て』PHP出版
http://www.php.co.jp/
manabica/detail.php?id=
69049

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

タオ通信。

マザーワーク@大阪へのお誘い
いつも自分を責めたり、非難したり、否定してしまう。
そんなウンザリするような“自己否定感”を“否定”せずに“肯定”してみたら・・・。
さて、どんな私自身に出会えるでしょう?

**************************************

       マザーワーク@大阪
~自己否定感と仲良くしてみよう!~

【日 時】 2009年5月17日(日) 10時~18時

【会 場】 クレオ大阪西(2階会議室)@西九条
       http://www.creo-osaka.or.jp/west/index.html

【定 員】 15名

【参加費】 関西初!記念特別価格 8000円 

【講 師】 DAYA(武田美亜)  

【お申込】 TAO(川井道子)まで   elephant-tao*kcc.zaq.ne.jp
                    (*を@に変えて送信してくださいね)

**************************************
                            ありのままの自分を認め、
                  私は私のままでいいと思えるようになるために。


毎日の子育てでついイライラして子どもを怒ってしまう・・・。

パートナーや母親、父親などとの人間関係がうまくいかない・・・。

そんな自分を責め、自信を持てずに、自己嫌悪に陥ってしまう・・・。

どうしたら自分を認め、受け入れることができるのかわからない・・・。 

  
 今回のマザーワークは、そんな根強い自己否定感に悩み「自分をもっと認め、肯定して、自分らしく生きられるようになりたい」と願う方におすすめのワークショップです。 
 
 「マザー」という名前がついていますが、お子さんのいるいないに関わらず、未婚や既婚にもこだわらず、あらゆる女性にご参加いただけます。
 
 ワークショップでは、プロセス指向心理学をベースとしたアプローチ方法を使って、さまざまな自分と向き合い、ともに成長していく時間と空間を、参加者のみなさんで共有していきます。

 安心できる場の中で、「自分の中にある、自分を否定しようとする声」に向き合い耳を傾けることで、そこにあるメッセージを読み取っていくのです。

 自己否定感をいくら否定しても無視しても、それはなくなりません。むしろ「自己否定感を抱えている自分」を否定して、ますます落ち込んでしまうという悪循環に陥りがちです。

 しかし、自己否定感と仲良くなり、そのメッセージを受け取った時、自分を苦しめるものでしかなかった「自己否定感」が、深い知恵となって、大きなパワーを与えてくれることにきっとあなたは気づくことでしょう。

 どうしようもない、どうにもならない、と思っている問題も、長年抱えているような葛藤も、その答えは必ずあなたの中にあるのです。その答えを見つける勇気と力を、あなたはすでに持っているのです・・・。
 
 葛藤解決のプロであるDAYAが、そのプロセスをお手伝いします。
 

※精神科で治療中もしくは投薬中の方は主治医とご相談の上、自己責任でご参加ください。


<参加者の声>
「33年生きて来て、初めて本当の自分に出会えました。いままでよく
 無視してきなぁ・・・と思いました(笑)」(じゅんこさん・33歳・北海道)

「自分の中の賢者に出会うことができてパワフルになった。
 いまもその賢者は私の側にいる」(Kさん・53歳・札幌市)


<DAYAってどんな人?>
■ Shanti Daya(武田美亜)
セラピスト、ファシリテーター、OHカードジャパン代表。

 日本生まれ、スイス育ちの帰国子女。20歳までスイス・ヨーロッパで育つ。武蔵大学人文科学研究科社会学専攻博士後期課程満期退学。現在、米国ポートランドのプロセスワーク研究所の修士課程に在学。2009年6月に卒業予定。
 プロセス指向心理学に基づいた葛藤解決(コンクリクト・ファシリテーション)や組織改革のスキルを学ぶ。日本プロセスワークセンター認定・プロセスワーク初級プラクティショナー。プロセス指向心理学をセラピストやファシリテーターに限らず、幅広くあらゆる場面で日常に使っていけるようプロセスワークを簡単に紹介しながら活動している。
 シングル・マザー、東京都三鷹市在住。

*参考webサイト
http://www.shantidaya.com    http://www.oh-card.jp



--------------------------------------

DAYAからのメッセージ
~関西初の開催!マザーワーク@大阪に寄せて~

私たちは皆、「母親」から生まれ、
彼女の影響をとても大きく受けて育ちました。
そして、母親にかぎらず、父親や家族、親戚という文化、
社会、地域、国、性別(ジェンダー)…いろいろな人や文化、
価値観の影響を受けているのです。

残念ながら、私たちの多くは、子供たちの個性を肯定した、
愛と自信にあふれた育児・教育よりも、
評価されたり、否定されたり、不安になったりすることが
なにかをするモチベーションになってしまうような育ち方をしています。
そしてその刷り込み、思い込み、信じ込みが、
私たちが持っているパワーや魅力、アイディアなどを
見えにくくしてしまっていたりします。
それは、自分にも相手にもとても残念なことです。

今回のマザーワークでは、怖くて嫌な気分になる
内なる批判の声と友達になり、耳を傾けてみることで、
その声が本当に言いたいことはなんだろうかと考えていきます。
影と向き合い、そこに光をあてていくことで、
自分の中に潜む賢者と出会えるのです。そのトリックをお伝えします。

そしてぜひ、一つでもいいのでマザーワークで体験したことを
日常生活に持ち帰り、活用してもらえるように準備しています!

また、女性が安心して自分の悩みや気持ちをシェアできるように、
今回のマザーワークは女性限定です。(男性の方、ごめんなさい!)

そして、お子さんがいるかたも、ぜひ一度、勇気を出して、
子どもから離れて自分ひとりに戻り、自分のために時間を使ってみてほしいと思います。
そこで感じる様々なことも、きっといろいろな気づきにつながっていると信じて。

love
daya


コメント
TAOさんだぁ!
HIROMIです~
TAOさんもFC2にブログあったんですね!
これからもちょくちょく遊びにきます!
ヨロシク~
[2009/06/10 11:04] URL | seaほーす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taoterry.blog35.fc2.com/tb.php/5-86936c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

