プロフィール

タオ

Author:タオ
タオ通信へようこそ!

神戸で子育てチェンジセラピスト、子育てコーチ、ライター&コピーライターをしています。
川井道子です。

★子育てコーチングくらぶ
<ダブルス>やってます。
http://www.kosodate-c.com

★本、書いてます。
『今日から怒らないママに
 なれる本!』学陽書房
http://www.amazon.co.jp/
dp/4313660399/

『女の子って、
 どう育てるの?』
イースト・プレス
http://www.amazon.co.jp/
dp/4781600395/

『いいかげんにしなさい!と
 怒らない子育て』PHP出版
http://www.php.co.jp/
manabica/detail.php?id=
69049

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

タオ通信。

メルマガ6月10日号から
こんばんわ!
ブログを始めたはいいけれど、最近すっかりサボっているタオです

そこで、まぐまぐから発行しているメルマガを
こちらでも紹介させていただくことにいたしました

このメルマガ、実は子育てコーチングくらぶ<ダブルス>を共同運営する
最上輝未子コーチとともに2004年1月からスタートしています。

もう5年以上になるんですね~(しみじみ

その名も、『タオとアービーの実録!子育てコーチング』。
うちのペコやポコの話や、クライアントさんのさまざまな実例、
おすすめの情報などが、毎回登場しています。

おまけに月の最終回は、「簡単オススメ料理レシピ」という、
ちょっと変わった子育てメルマガです(笑)。

まだ未登録の方は、こちらからどうぞ
http://archive.mag2.com/0000122206/index.html



さて、ここからメルマガの本文。きょうは本の紹介です
……………………………………………………………………………………
自分の感情を知ることが、
相手の気持ちを理解する手がかりになる・・・。
そのための第一歩は、
まず、自分の「気持ち」と向き合ってみること。
……………………………………………………………………………………

●『感じない子ども こころを扱えない大人』袰岩奈々(集英社新書)

3月23日のメルマガで紹介した本『ちゃんと泣ける子に育てよう』では、
子どもがネガティブな感情をしっかりと感じて表現し、
それを受け止めてもらうことの大切さが書かれていたのですが、

(詳細はこちら)
http://blog.livedoor.jp/kosodate_coach/archives/51636437.html

きょう紹介する『感じない子ども こころを扱えない大人』の著者である
心理カウンセラーの袰岩さんは、2001年の発行当時から、
「子どもも大人も『感情』を上手に扱えなくなっている。
特に怒り、落ち込み、不安といったネガティブな気持ちに対応ができない」
ことがさまざまな問題を引き起こしていると感じ、
これからは「気持ちを取り扱うための訓練」を
意識的にしていかなくてはならない、とメッセージしています。

こうした状況に陥った理由として、仕事優先、効率第一の社会や、
やらなければならないことだらけで余裕のない毎日があり、
その中で“感情をあとまわしにしてきた”大人たちは、
自分の感情に無関心になり、自分の気持ちもわからなくなっている、と。

さらに、
高度成長期とともに、ポジティブ思考がもてはやされ、
反対にネガティブな思考や感情は悪いものという風潮が定着し、
大人も子どもも“ネガティブな気持ち”への耐性が
なくなっているのではないか、と言います。

そして、この本のユニークなところは・・・

「まず、大人が“自分の気持ち”に気づき、
言葉にするためのトレーニング」として、
さまざまな練習問題が用意されているところ(笑)!

次の設問に、ぜひあなたの答えを書き出してみてくださいね。

どんな小さなことでもかまわないから、
自由にいくつでも書いてみることを袰岩さんはススメています。

1) あなたが、この2~3日、感じていることは?

2) あなたが楽しいと感じるのは、どんなとき?

3) 最近「きれい!」と思ったのは、どんなこと?

4) 怒りを感じるのは、どんなとき? それをどうやってすっきりさせている?

5) 今まででいちばん悲しかったことは? それをどうやって乗り越えた?

6) 自分が今までにやりとげたことで、我ながらよくやったと思うことは?

7) 自分が自殺しない(生きつづけている)理由は?

8) 最近、自分にごほうびをあげたのはいつ? どんなごぼうびだった? 


いかがですか?

あなたは、自分の気持ちを感じ、表現するのが上手ですか?



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taoterry.blog35.fc2.com/tb.php/7-db181736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

