プロフィール

タオ

Author:タオ
タオ通信へようこそ!

神戸で子育てチェンジセラピスト、子育てコーチ、ライター&コピーライターをしています。
川井道子です。

★子育てコーチングくらぶ
<ダブルス>やってます。
http://www.kosodate-c.com

★本、書いてます。
『今日から怒らないママに
 なれる本!』学陽書房
http://www.amazon.co.jp/
dp/4313660399/

『女の子って、
 どう育てるの?』
イースト・プレス
http://www.amazon.co.jp/
dp/4781600395/

『いいかげんにしなさい!と
 怒らない子育て』PHP出版
http://www.php.co.jp/
manabica/detail.php?id=
69049

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

タオ通信。

もし、子どもが生まれたら○○みたいな子がええな!
前回の日記からはや10日が過ぎてしまいました。
日に日に、年々、時が過ぎるのが早くなって、こわい

さて、きょうはメルマガ6月21日号から。

ネタは知る人ぞ知る、わが娘「ペコ」ちゃんです

彼女の2歳頃から始まったダダのおかげで、
私はコーチングと出会い、コーチとなって、
ダブルスもつくり~の、本も書き~の、セミナーもやり~の、してきたわけで。

すべてはペコのダダが、私の人生を変えたといっても過言ではありません

そんなペコもとうとう小学6年生になり、
つい先日には、こんな名言(迷言?)をかましてくれました


では、ここからメルマガ本編です~

……………………………………………………………………………………
自分のことを好きだという気持ちが、
自己肯定感のひとつの現れだと思うタオですが、
それにしても、ペコ、あんた、どんだけ!?
……………………………………………………………………………………


●もし、子どもが生まれたら○○みたいな子がええな!

昨日、ペコの通う学童保育所に、
あるお母さんが生後一ヶ月の赤ちゃんを連れて来たそうです。

ペコもちょっと抱っこさせてもらったようで、
「クビが本当にぐらぐらで怖かった~」
「でも、めっちゃ、かわいかってんで~」
と、うれしそうに夢中になって報告してくれるペコ。

話はさらに自分の未来のことに広がって・・・。

ペコ「ウチはやっぱ外人がええな~。だってハーフの子、めっちゃカワイイやん!
   ダンナさんは金髪の青い目で、2~3歳年上で~」

私「ほんじゃ、英語とか話せんとアカンで。勉強せな!」

ペコ「いや、日本に何年か住んでて、日本語まあまあしゃべれるからエエねん」

私「そら、都合ええなぁ」

ペコ「子どもはやっぱり女の子! でも、あんまりイイ子はイヤやなぁ」

私「イヤなんや?(笑)」


ペコ「うん、ちょっとワガママで・・・。
   
   そうや“ウチ”がいい!」



私「・・・!」


(あんた、どんだけ自分、好きやねん?!)


思わずそうつっこもうとすると・・・

「いや、ちょっと手こずりそうやから、
 やっぱり、もうちょっとワガママじゃない方がいいかな」


と、ペコ。


いやいや、よう、お分かりで(笑)。

母ちゃんは、もう何も言うことはありまへん(泣)。



コメント
うわお!
すごい、ペコちゃん!
この、自然なありのままの自己肯定をしていきたいですよね~。
大物の予感・・・。
[2009/06/26 18:46] URL | seaほーす #fdj9btoU [ 編集 ]


seaほーすさん、ありがとう!
わが子ながら、なかなかユニークで面白いっすv-221

将来はこの彼女の良さを、ぜひ活かして欲しいな~と思っているのですが、
クラスの友達からは「ペコ、ぜったい吉本はいれるで!」と
言われているそうですe-263
[2009/06/26 22:25] URL | タオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taoterry.blog35.fc2.com/tb.php/8-5b4ec40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

